sai’s room

綺麗になる方法を模索中...

効率化をはかったら理不尽な思いをしそうでいやだっていう悩み相談してすっきりした話

今日は仲良しの大人の女性とお喋りをしてきました。

20歳くらい年上の方なので相談に乗ってもらったり、研究に飽きたりしたときにタイミングが合えばお喋りをしています。

 

たくさんお喋りしたのですが中でも一番すっきりした話

それは私の計画の立て方に関するものです。

 

私は性格上、計画を立てなければだらだらやってしまい、立てるとなるとキツキツな結構ストイックな計画を立ててしまいます。

キツキツといってもあくまで達成できるものなのですが、夜遅くまでかかってしまったり、正直今日中にここまでやらなくてもよかったな...と思ってしまう感じです。

自分的に計画の立て方に関してもやもやしていた部分は

①計画がストイックすぎること

②計画を達成し、余った時間を趣味や遊びに使うのではなく次の日の計画に当ててしまうこと

です。

特に②は次の日の自分のために...と思ってやっていたのですが、これではせっかく効率化を図って自分の時間を作ったのに結局楽しむために使えていないと思うと損した気分になってしまいました。

 

大人の女性さんにも言われたのですが、正直効率が良い方だとは思います。自分で言うのもあれなのですが...

だからこそ、さらなる悩みとしては、今はソロプレイの研究をしているのである程度自分の裁量で物事を進められますが、社会人になり、指示をもらって動く立場になったときにどんどん仕事が降ってくるのではないかと不安になりました。

仕事が他の人よりも早くおわる→仕事が降ってくる→こなす→降ってくる→...

同じお給料で自分の仕事量が多いことに不満に思う日が来てしまいそうだなっていう気持ちです。

海外だとはやく仕事が終わればその分早く帰れたりしますよね。

でも日本は定時まで帰れなかったり、会社によっては上司が帰るまで帰れないなんてこともあります。

このような環境で納得しながら働けるかな...って思ってしまったんです。

それなら手を抜いてこなす仕事量を周りと同じくらいにしたほうが自分的に納得できるような...

 

まあ、このようなことをぐだぐだ相談していたんのですよ。

以下、実際の会話に近いものたち(スキップしても構いません)

 

私「キツキツに計画をたててしまうんですよね。しかも計画通りできて余った時間を遊びに使わないで次の日にやる予定のことやっちゃうんですよね。」

大人の女性さん(以下女)「いいことじゃないの?」

私「せっかく自分の時間を作っても遊べないんじゃ損した気分になっちゃうんですよ」

女「効率よさそうだもんね。ハードな計画も達成できちゃうのね。まあ分からなくもないけど、それはいつか自分のためになるんじゃないの?」

私「でも会社に入って同じ給料なのに私の方が仕事量多かったら性格上不満に思ってしまいそうで....。だったらしっかりさぼりたいです。」

女「たしかにそういうことはあるよ。理不尽に思ってしまうこともあると思う。でも、効率化をはかる実力があって、他の人より仕事ができたらそれは経験値というところ差が出るんだよ。」

私「たしかに...。」

女「職場によって理不尽なことは必ずある。だから上手にガス抜きして無理しない程度に頑張るの。最初は言われた仕事をやるようだけどそのうちできる仕事、できない仕事、やりたい仕事、やりたくない仕事が分かるようになるからそこから選んでいけばいいんだよ。」

 

たしかに、まだ社会人にもなってないのにこんな悩み持つのも捕らぬ狸の皮算用になりそう(←頭いい子ぶりっこしてみた)ですが、大人の女性さんのいうことにとても納得したし100いいねしたい気持ちでした。

 

理不尽にあふれた社会で努力が報われないことって絶対ありますよね。

私はそういうのが嫌なんです。努力するからには報われたい、実力をつけたなら周囲にきちんと評価されたい。

でもこれらはどう考えるかなんですよね。

経験値が上がったって考えることができれば、それはとてもポジティブな考え方だと思います。

「あの子は私より仕事量が少ないのに同じ給料だ」って思ってしまった時も+「でも私はあの仕事もしてる分、経験値高い」って思えたら嫌な気分も半減できそうです。

 

相談してよかった(^^)

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村