sai’s room

綺麗になる方法を模索中...

京都のもみじ①🍁

こんにちは。

すっかり時間があいてしまいました。

今日は先日行ってきた京都旅行について書こうと思います。

 

今回の旅行のテーマは「紅葉」

 

一泊二日でした。

 

お昼前に京都駅。

まずはお昼ご飯ですね。

京都の駅ビルの11階にあるお豆腐屋さんに行きました。

f:id:saisaioyasumi:20181203184628j:image

お豆腐料理って湯豆腐しか知らなかったんですけれどこのお店のお料理はおいしくてかわいい。

この生麩田楽にはゆず風味のみそがのっていました。

 

お昼ご飯を食べたら嵐山へ。

京都はバス社会って言いますが、今回は電車で行きました。

 

まず始めに行ったのが天龍寺

皆さんご存知ですか?

ここは天井に龍が描かれているのですがどこから見ても龍に見られているように見えるんです。

パンフレットには睨まれてるって書かれていたのですが、優しげな目で見つめているっていう感じでした。

 

龍くんとのにらめっこが終わったら庭園へ行きました。

 

テーマは「紅葉」なので🍁🍁

 

f:id:saisaioyasumi:20181203185738j:image

 

赤、オレンジ、黄、たまに緑…

カラフルできれいでした。

さざんかもたくさん咲いていました。

 

お庭を一通り見たら竹林へ。

竹に囲まれているせいかやや暗かったですが、現地のおじさんに教えてもらっていい写真が撮れました。

f:id:saisaioyasumi:20181203190021j:image

坂を登りきって振り向いたところにきれいな景色があるそうです。

みなさんも行く機会があれば振り向くのを忘れずに。

 

次に向かったのは渡月橋…のまえにひとやすみ。

道の駅みたいなところにお店がたくさん並んでいました。

そこでグリーンティーラテをいただきました。

f:id:saisaioyasumi:20181203190258j:image

邪道と思われるかもしれませんがとても美味しかったです。

 

おみやげ屋さんもあったので練り香水を買いました。

お花の香り。気分は舞妓さん。笑

 

渡月橋でも写真をぱしゃぱしゃ。

渡りきった先にあるオルゴール屋さんはとても可愛かったです。

ジュエリーボックスになっているオルゴールもあったのでお金持ちになったら買おうと思います。笑

 

帰り道にあったうどん屋さんで夜ご飯。

辛いの好きなので旨辛を選択。

ホルモンが入っていってお肌に良さそうでした。

f:id:saisaioyasumi:20181203190759j:image

ご飯を食べ終わったところで1日目はおしまい。

お酒を買って帰って宴会しました。

以前京都で買ったゆずのお酒「ゆずたん」が美味しかったので買いたかったのですが、見つからなくて諦めました…

ざんねん…

次回は必ず…!!

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学院生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村